2013年05月08日

英語は絶対、勉強するな!

5/8(水) 晴れ

英語習得の方法について、書く。

参考としている本があるので、紹介する。

本のタイトルは、「英語は絶対、勉強するな!」である。

奇抜なタイトルは、「英語は、学ぶのではなく
慣れることによって上達する
」という著者の考え方に由来している。
※決して、英語の習得自体を否定しているのではない。

本の著者は、母国語の韓国語の他に、英語・ドイツ語を
自在に話し、聞き、読み、書くことができる。
本の中には、著者が自らの経験をもとに編み出した
英語習得のノウハウが、順を追って書かれている。
そのため、本を読みながら実践することができるので無駄が無い。

英語習得のノウハウは、下記5つのステップからなる。
 <第一ステップ> 完全に聞き取る
 <第二ステップ> 完全に書き取る
 <第三ステップ> 英語の語彙や表現法に精通する
 <第四ステップ> 生きた英語を完全に体得する
 <第五ステップ> 英語文化を理解し
             幅広く多様な英語力を深める

この本の良いところは、英語習得に対する著者の考え方が
すばらしい点である。
頭で理解するのではなく、体で慣れるという方法が
なじみやすく、共感できる。

私も、この本の内容を実践している。
現在、第一ステップ「完全に聞き取る」を実践中




TOP





posted by genさん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践記録 英語習得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/359708806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

