2013年04月16日

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

4/16(火) 晴れ

先日購入した本を読み終えた。
気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」という
タイトルの本である。

仕事を効率化するための整理方法を探していたので
大変面白かった。また、本を読みながら、内容を実践できた。

まず、自分のデスクを「コックピット」、手帳を「管制塔」とする
比喩表現がおもしろく、整理をするやる気を起こさせてくれる
(最後まで、本を読むと、この表現が非常にしっくりくる)。

平均的なビジネスマンは、探し物をするためだけに
1年間に150時間も浪費しているという。

本書は、仕事の効率を上げるために、机の整理から始まり
秩序を維持するための、日々のスケジュールの管理方法まで
書かれている。

この本の良いところは、整理方法だけではなく
整理した後の秩序維持方法が、詳しく書かれている点である。
例)手帳の使い方、マインドの持ち方

秩序維持方法の内容は、スケジュール管理の原則
沿っているためこれまで、独自のやり方をしている人にも
応用しやすい。

私も、これまで、使用していたスケジュール管理方法に取り入れ
より良いアイディアを生み出すことができた。






 ランキングに参加中↓
 banner2.gif
 いつもありがとうございます


 ご意見・ご助言・その他何でもお待ちしております!
 genさんにメールを送る


TOP




posted by genさん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355701130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。